2019-02

生活のこと

不登校は放置していても解決する?放っておくとひきこもりになる?

子供が学校を休みだし不登校になってしまった時には親としては不登校に状態から抜け出せるように色々なこと試します。子供が不登校になり、その後放置して置いてもいいのかどうか・・・。自分の子供が不登校になった経験を元に情報を配信します。
不登校初期

不登校の初期症状、どのようなことが起こるのでしょうか?

子供が学校に行きたがらず登校を行き渋る事があります。学校を休みだし続けて休みだすと不登校になってしまう場合もあります。不登校になってしまう場合の初期症状には色々な状態になります。息子が学校を休みかけた時の実際の様子を紹介しながら不登校に初期症状についての情報を配信します。
生活のこと

不登校の中学生の家での一日の過ごし方・昼間の過ごし方について

不登校になった頃は親としても何をどうすればよいかかがわからず学校に行かない息子に一日の過し方を指示することも出来ませんでした。中学生で不登校になった息子の例も含めて不登校の子供の一日の過し方・昼間の過ごし方についての情報を記事にしました。
親の気持ち

不登校を父親に理解してもらう為に知っておきたいこと

子供が学校に行かなくなったとき父親は自分の子供が学校に行かなくなっても無関心な事が多くどちらかといえば「他人事」のように感じていることもあります.。不登校を解決するには父親としても子供に向き合う必要があります。我が家の例を含めて「不登校は父親の理解も必要」なことの記事を配信します。
不登校の原因

不登校になる子供は弱いと言われることについて知っておきたいこと

子供が学校に行かなくなると「弱い」と言われることがあります。他の子供では何も問題が起こらないようなことでも「弱い」が為に学校に行かなくなってしますことがあるのが不登校になる子供の特徴です。息不登校を経験した父親からみた不登校になる子供の「弱さ」についての情報を配信します。
母親の記事

不登校の相談は誰にすればいいのでしょうか?

子供完全不登校になってしまい、どうしたらいいのか誰に相談すればいいのか全くわかりませんでした。まず最初にした事は不登校関連の色々なサイトを手当たり次第に見ていました。その過程を書いた記事です。
母親の記事

まさか中学生で自分の子供が不登校になるとは思ってもみませんでした

母親からみた不登校になるまでの接し方や何もわかっていなかったその時の対応などを記事にしました。
スポンサーリンク