2019-03

親の気持ち

不登校になり待つことについて|待つと言ってもいつまで?

不登校になったとき、待つ必要がある場合もあります。しかし「いつまで待てばいいのか」がわからないことが多く、親としては学校に行っていない子供に対して「この待っていてもいいものなのか・・・」と不安になります。自分の子供の不登校を経験したことを元に情報を配信します。
復学

【体験談】中学生の不登校|私立から公立への転校・復学について

私立の中高一貫校に通っていた息子、中学1年生の11月から学校に行かなくなり、その後完全不登校になりました。私立の中学に通っていて不登校になった場合の解決方法の一つとして転校しての復学を不登校を経験した親として情報を記事として配信します。
母親の記事

子供が学校に行かなくなったとき、不登校について知っておきたいこと

ある日突然、子供が学校に行かなくなることがあります。特に休む理由もなく学校を休みだしたときにはその後続けて学校を休み、不登校になってしまう場合もあります。子供が学校に行かなくなったときに知っておきたいことを自分の子供の不登校を経験した親として情報を配信します。
不登校の原因

不登校になるのは親の育て方が悪かったからだと思っていませんか?

自分の子供が学校を休みだし不登校になったしまった時、親として「育て方が悪かったのだろうか・間違っていたのだろうか・・・」と思うことがあります。不登校を経験した親として「子供の育て方」についての情報を記事を配信します。
不登校の原因

不登校になる子供の性格、親の育て方には特徴があるのでしょうか?

同じような環境の学校に通っていて同じようなことを経験しても不登校になる子供とならない子供がいます。何が違って不登校になるのでしょうか?「親の育て方、性格・育った環境・家族構成・・・」など不登校になる要因は多岐に亘ります。「不登校になる性格」についての記事を配信します。
母親の記事

中学生の不登校|その後、後悔しないために知っておきたい事

子供が学校に行けなくなり不登校になり解決するまでに長い時間が掛ることが多くあります。どのような形にしても子供が後で大人になった時「学校に行くことが出来なかったことを後悔すること」が多くあります。「大人になった時に後悔することが多い」ことの理由についての情報を配信します。
母親の記事

不登校になり、どうしていいかわからない時に知っておきたいこと

子供が学校に行かなくなり、その後続けて学校を休みだした時、親として「どうしていいかわからない」ことがあります。。自分の子供が学校に行かなくなった時のことを実例に情報の記事を配信いたします。
親の気持ち

不登校の体験談|中学生の息子の克服方法と解決する必要について

中学に普通に通っていた息子がある日を境に学校に行かなくなり、その後完全不登校になりました。学校に行かなくなる前は不登校のことは全く知らない世界でした。不登校を経験した親として体験談を配信します。